【新型コロナ】東京都知事 小池百合子ウォッチング①

 

こんにちは。

今年のGWはステイホーム、ということでこれまでにないひまーな過ごし方をしています。私は犬を触ったり、犬の写真撮ったり、犬の動画を撮ったりしています。あと太りました。

 

よくニュースで見る小池百合子知事、まじ働いてない?なのにお化粧バッチリだよね

私が住んでいる地域の首長さんもお忙しそうで、ちょっと前まで毎日記者会見をされていて、だんだんと目が虚・・・になって疲れていっているのがわかって少し心配していたのですが、最近は少しだけまし、といってもまだ辛いだろうな、と思います。

そんな中、最も忙しい知事の中の一人である東京都知事小池百合子さん、大変そうです。なのに、毎回きっちりお化粧されていて、崩れている感じもなく、すごいなぁと感嘆しております。で、記者会見の内容がここにあったので、時系列で並べてみました。

www.metro.tokyo.lg.jp

 

動画だけでなく、文字にも起こしてあったから、まあ是非ご覧ください。

 

新型コロナウイルス前(2019年末〜2019年1月上旬)

まずは、年末。2019/12/27です。この時は「未来の東京」の話をされています。後ろのパネルはオリンピックな感じです。この時は平和だったなぁ・・・あと暖かそうなタートルネックにジャケット、明るい雰囲気のお洋服ですね。

ちなみに、知事の定例会見は毎週金曜日です。

f:id:chibipomen:20200505155608p:plain

2011912227

次は年が明けた2020/1/10。この時もまだ新型肺炎の話は出てきていません。ちなみに2019/12/31に武漢当局が新規肺炎を「謎のウイルス現象が27例、武漢で発生」としてしています。オリンピックの話をされています。

都知事も鮮やかなネイビーブルーのスーツで、あら、御髪も切られたのか、年末よりもさっぱりされている感じですね。

f:id:chibipomen:20200505155940p:plain

20200110

コロナの話が始まった2020年1月中旬〜3月上旬

次の回の2020/1/17にはさっそく新型肺炎の話が入ってきました。国内でも患者が確認された報告と、でも見つけたら保健所に、という話でした。

まだ、ヒト-ヒト感染は見つかっておらず中国で感染した人が入国した、という扱いだったので、記者も質問はしていません。記者会見も少人数ですね。背景はなんでしょうかねぇ、tokyotokyoとあります。

都知事はグレーのスーツにオリンピックのエンブレムのようなスカーフです。お似合いですね。ANAのベテランフライトアテンダント、というイメージでしょうか。

f:id:chibipomen:20200505162007p:plain

20200117全体

f:id:chibipomen:20200505162047p:plain

20200117

次は2020/1/24です。この日、国内2例目の患者が確認されております。また、WHOは現時点では国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態には当たらないとして、緊急事態宣言はしなかった頃です。(今となっては・・・という感じですね)

ちなみにこの前日の2020/1/23の午前10:00に武漢市は都市封鎖されました。いやー、ずいぶん昔のことのように思いますね。でもこの時は対岸の火事でした!まさか世界中がこうなるとは。私は「中国はやることが極端だなー」と思っていたけど、実は「こうでもしないといけないくらいやばいやつ」だったんですね・・・

背景はオリンピックですね。まだオリンピックムードですね。だってWHOも大丈夫って言ってるもんね!また質疑応答でも肺炎の話は出てきません。

都知事ダークグリーンのスーツに柔らかそうなスカーフです。スカーフお好きですね。

f:id:chibipomen:20200505162752p:plain

20200124

1週間たった2020/1/31。1/30のWHOがパンデミック宣言を行った次の日です。都でも対策本部ができました。この日の質疑応答で初めて「オリンピックの中止」が質問されていますが、そんな議論はないと回答されています。質疑応答8件のうち7件が新型コロナ関連です。いきなり増えましたね。

この日のスーツは藤色の鮮やかなジャケットにそれよりも淡いストールです。背景にも相まって全体的に青いですが、柔らかいリラックスした雰囲気を醸し出されていて、やばいことが起こったけど、安心してね、対策するからね、パニック起こさないでね、というメッセージが読み取れます(無理やり?)

f:id:chibipomen:20200505163504p:plain

20200131

月が変わって2020/2/7。ダイヤモンドプリンセス号の話が盛り上がっている頃でございます。

質疑応答ではオリンピックの開催の是非については「まずは対策」といってごまかしています。東京マラソンは「中国の人は辞退してもらう」という話が出ています。いろいろな利害調整があったんでしょうねぇ。

知事の服装はグレーのジャケットにパールのネックレス、というこれまでの「会見」「見せる」という側面よりも、「実務の報告」「伝える」という面にシフトした感がありますね。スカーフが消えましたね。

f:id:chibipomen:20200505165151p:plain

20200207

2020/2/14。ダイヤモンドプリンセス号が超絶盛り上がっている頃です。また、タクシー運転手の方の新年会でのクラスター発生がわかってきた頃です。この日、17:00からも記者会見を行う、とされていました。背景はtokyotokyoですね。

この日のお洋服は1/24と同じもののようですね。ただスカーフがありません。実務、の面が強くなってきたのかな、という感じです。スカーフは心の余裕だったのかもしれませんね。

f:id:chibipomen:20200505170558p:plain

20200214

だんだんと状況もお洋服の色合いも厳しいものになってきた2020/2/21です。

出席される記者の数も多くなって、立ち見も出ています。また、定例会見以外にも記者会見はされているのでしょうが、HPにはデータがありませんでした。この日の会見では都のイベントが全て中止・延期となり、東京マラソンは一般参加が中止、となったことが報告されました。でもオリンピックはまだやる気です(調整中だったのかもだけど)

この日周辺で日本の地方都市部でも初の感染者が次々と見つかって、全国的に「やばくない?」となってきた頃です。

この日のお洋服もグレー襟の黒いスーツということで、真剣さが伝わります。赤いチョーカーがアクセントになっていて、小池さんの素敵なセンスが光りますね。

f:id:chibipomen:20200505171330p:plain

20200221

2020/3/6の会見でございます。この日を境に背景にオリンピックの背景は出てきません・・・また、まだ「オリンピックは開催」という立場でございます(絶対辛いよねこれ)。学校は2/27に休校要請をされました。また、PCR検査の保険適用が始まりました。また、感染拡大を収束させるかそうでないのか「極めて重要な時期」が始まりました。ずーっと重要な時期、瀬戸際ですよね。でもこの日に見つかった新規感染者数は6人とかでこれからぐぐぐぐーっと増えるんですよね・・・

お洋服がいよいよ暗くなってきました。アクセサリーもございません。インナーが柄物なのが唯一ですかね。

f:id:chibipomen:20200505172434p:plain

20200306

 

というわけで昨年末から3月上旬までを見てきました。

これからですが、感染者数がぐぐぐぐーっと増え、会見がぐぐーっと増え、ますますやばくなるわけです・・・(いや、後から見れば今も序章だった、となるかもしれん)