【新型コロナ】東京都知事 小池百合子ウォッチング⑤

 

おはようございます。

新型コロナは緊急事態宣言の成果が出てきているようでとても嬉しいですね。早く日常に戻らないかな。

 

これまで小池百合子ウォッチング①〜④としてコロナ対策中の百合ちゃんをみてきましたが、どうもお洋服の色調が暗い。暗い話題だからからかしら、と思ったので去年2019年のお洋服をウォッチしてみましょう。

今回も下記の公式サイトで取得した画面キャプチャですので、再生等はできません。

知事の記者会見|東京都

 

小池百合子2019

f:id:chibipomen:20200511065851p:plain

2019年の1月です。インフルエンザの流行に注意、とおっしゃっております。

紫色のジャケットに黒いインナーです。鮮やかな紫ですね。

 

f:id:chibipomen:20200512064126p:plain

2019年の2月です。グレーのジャケットにネイビーのインナーですね。背後のパネルは盛り上がったラグビーワールドカップのようです。ゆりちゃんの髪型はずっと変わらないんですね。

 

f:id:chibipomen:20200512064319p:plain

2019年3月です。グレーのジャケットに黒いインナーです。バックは東京オリンピックですね。そろそろ桜の季節のはずですが、お洋服は暗いトーンですね。

 

f:id:chibipomen:20200512064730p:plain

GW直前の2019年4月末でございます。

青いジャケットに黒いインナーです。

こちらのジャケットは1月のものと似ていますが、若干色が異なります。この微妙な色違いのジャケットをお持ちなところが、お洒落さんですね。個人的にはそろそろ明るい色のお洋服がみたい時期ですね。

 

f:id:chibipomen:20200512065333p:plain

2019年5月末です。もう外は夏だぜ、ってなる時期です。なのに黒のジャケットグレーのハイネックインナー・・・暗いですね。おそらく百合ちゃんは暗い色のお洋服が好きなんですね。つまり今年の記者会見で暗い色のお洋服ばかりなのはコロナのせいではなさそうですね。

暑いのにこの格好。都庁はクーラーがガンガン効いているのでしょうかね。

 

f:id:chibipomen:20200512065750p:plain

お!明るい色ですね。水色のジャケットに緑色のストールです。爽やかでかわいい。暑い時期ですが、長袖のジャケット・・・百合ちゃんは真夏もこの長袖ジャケットスタイルなんでしょうかねぇ?

 

f:id:chibipomen:20200512070047p:plain

7月26日です。暑い最中ですね。ギンガムチェックのジャケットでカジュアル感がありますね。おしゃれ番長の面目躍如というところですね。私好みのスタイルです。へへ。

白と黒(ネイビーかも)のギンガムチェックのジャケットにダークグリーンのインナーに赤いネックレスですかね。顔が薄い私がすると洋服が煩くなってしまいますが、百合ちゃんはお顔立ちが派手なのでお洋服に負けてないですね。

 

f:id:chibipomen:20200512070102p:plain

7月に夏らしくカジュアルな感じだったんですが、8月の会見ではクールな感じですね。紺のジャケットに紫色のインナーのお洋服です。

暑くないのでしょうか。真夏でもダークトーンのお洋服、長袖。百合ちゃんのワードローブはダークトーンが多そうですね(余計なお世話)。

 

f:id:chibipomen:20200512070118p:plain

残暑も厳しい9月の会見でございます。

グレーのジャケットですね。ちょっと柔らかめの素材で品があって素敵ですね。女性らしさが出ている気がします。

でもまぁ、暑そうな格好ですね。

f:id:chibipomen:20200512070131p:plain

こちらは10月の台風の後の会見です。

作業服を着ていらっしゃいますね。こちら最近の百合ちゃんが毎回お召しになっているお洋服です。残念。

東京都は東京都カラーの緑色が入った作業服なのですね。でもストールを巻いて、お洒落を忘れない都知事でございます。

f:id:chibipomen:20200512070145p:plain

11月の記者会見です。後ろのパネルはアマビエのように見えますが、ラグビーのキャラクターです。

こちらのお洋服は本当に素敵ですね。紫色のジャケットに黒のインナー、パールのネックレスです。仕事のできるキャリアウーマンの程よいドレスアップ、という感じです。ボトムス次第ではパーティに行ける格好です。もしかしたら早めの忘年会だったのかもしれませんね。

f:id:chibipomen:20200512070202p:plain

12月です。黒のノーカラージャケットにスカーフを巻いていらっしゃいます。

アナのベテランフライトアテンダント感がありますね。

 

まとめ

小池百合子都知事の2019年のお洋服を見てまいりました。

コロナ直近から小池都知事のお洋服をウォッチング①〜④でみてきましたが、冬から春にかけての時期だったのですが、お洋服が暗い色ばかりだな、暗いニュースばかりだからかしら、と思って検証のためコロナの関係のない2019年をみましたが、百合ちゃんのお洋服はダークトーンのばかりですね。

真面目、信頼できる感じを出すためでしょうかね?

でもまぁ、男性知事よりもお洋服に見応えがあって楽しいですね。