【ファッション】いろんな知事の作業服・スーツ_九州編

こんばんは。

最近コロナ特集で小池都知事のファッションウォッチをしておりますが、最近の都知事は作業着ばかりで面白くありませんね。

こちらの作業着は東京都のイチョウマークと東京都カラーの緑があしらわれており、さすが東京都!お金かかってんな!と感心したのですが、ここで気になるのが他の都道府県の作業着。やっぱり地域ごとに特色が出るのかしら、おしゃれなのはどこかしら(勝手な想像では兵庫か神奈川かしら)と、気になりますよね。

f:id:chibipomen:20200712074507p:plain

画面キャプチャなので再生はしません

 

というわけで調べてみることにしました。

まずは九州編です。せっかくなので、まずはスーツ編からどうぞ。

スーツ編

f:id:chibipomen:20200712093800p:plain

福岡県の小川知事です。若く見えますが71歳でいらっしゃいます。

 

f:id:chibipomen:20200712094031p:plain

佐賀の山口知事です。54歳でいらっしゃいます。甘いマスクのお姉様方に人気がありそうな雰囲気ですね。

 

f:id:chibipomen:20200712094256p:plain

長崎の中村知事です。69歳でいらっしゃいます。長崎県職員から長崎県副知事、長崎県知事、と長崎一筋のお方です。

 

f:id:chibipomen:20200712094443p:plain

熊本の蒲島知事です。73歳でいらっしゃいます。この方の経歴(学歴)はなかなか異色で、農業畑からいきなり政治畑に飛んでいます。

 

f:id:chibipomen:20200712094636p:plain

大分の広瀬知事です。九州勢では一番年上の78歳でいらっしゃいます。日本人男性の平均寿命は81歳らしいですが、まだまだがんばっていらっしゃいますね!

 

f:id:chibipomen:20200712094821p:plain

宮崎の河野知事です。55歳でいらっしゃいます。防衛大臣河野太郎さんと似ていましたので、ご兄弟かと思いましたが、違うようです。東国原知事の後継だそうです。

 

f:id:chibipomen:20200712095036p:plain

鹿児島の三田園知事です。62歳でいらっしゃいます。この方を調べると、俳優の木下ほうかさんが出てきて、何かと思うとそっくりさんらしいです。似ていらっしゃいますね。木下ほうかさんよりも背が高くてシュッとされていて・・素敵、と思いましたがWikipediaによると不祥事もあり(しかも、人間的に)・・・うむ。

 

f:id:chibipomen:20200712095501p:plain

沖縄の玉城知事です。60歳でいらっしゃいます。全国的な知名度でいえば一番でしょうか、他の知事さんは地方のニュースでお見かけしますが、玉城知事だけは全国ニュースでお見かけいたします。いろんなお仕事をされた経歴をお持ちです。不祥事もありますが、政治がらみ(献金、会食、ポスターなど)で脇が甘いというか人間臭いというか・・と普通の人ならやりがちな不祥事となっております。

 

作業着の知事

f:id:chibipomen:20200712100104p:plain

福岡の小川知事、と思うのですが、マスクもあってわかりません。福岡県の作業着はよくTVでみる消防の作業着と似ていますね。目立ってナンボですものね。

 

f:id:chibipomen:20200712100234p:plain

佐賀の山口知事です。ネイビーにグリーンの作業着です。この作業着は私好みです。質実剛健、という感じがします。

 

なお、長崎の中村知事の作業着姿はみつけきれませんでした。そういえば長崎ってあまり災害がない気がする・・・雲仙・普賢岳の噴火くらいですかね??長崎はいつも雨だったって言いうわりに雨の被害は聞かないですね。(聞く??)

 

f:id:chibipomen:20200712101022p:plain

f:id:chibipomen:20200712101035p:plain

f:id:chibipomen:20200712101052p:plain

熊本の蒲島知事です。蒲島知事の場合、1回目の検索で3種類の作業服が出てきました。長崎とえらい違いですね。それだけ熊本の災害が多い・・・何か使い分けされているのでしょうか?地震用・豪雨用・コロナ用など。それとも季節によって分けているのでしょうかね?個人的には真ん中が好きです。

 

f:id:chibipomen:20200712101403p:plain

大分の広瀬知事です。なんだか工場の作業着って感じですね。でも爽やかな色味で汚れもわかりやすくていいと思います。実用性ですからね。広瀬知事はおじいちゃんなので、もう外には行かずに中でどうしたら全体としていいか、ということを考えて欲しい・・・(余計な事故が起こりそう)と思うのは余計なお世話ですね。

 

f:id:chibipomen:20200712101636p:plain

宮崎の河野知事ではなく、その前の東国原知事です。いや、河野知事の作業着姿は見つからず、というかこの人が前に出てきすぎな気がします。宮崎は大分と同じスタイルですね。工場!

 

f:id:chibipomen:20200712101827p:plain

鹿児島の木下ほうか三田園知事です。ネイビーに水色が入っているのでしょうか?こちらも素敵な作業着です。私は好き。目立ち要素が少ないかな、災害現場で目立たないのではないかな?という気はします。

 

f:id:chibipomen:20200712102105p:plain

沖縄の玉城知事です。沖縄はネイビー一色なんですね。そういえば沖縄で災害、はあまり聞かないかもしれない。豪雨とか。台風はよく来るはずなんですけどね。あまり大騒ぎしていないような気がします。

f:id:chibipomen:20200712102401p:plain

沖縄の玉城知事で一番多かったのはかりゆし!スーツよりも多し!いろいろなバージョンがあり、おしゃれさんだなぁ、と思いました。また、いろいろなバージョンを認識しやすい!よい。おそらく他の知事さんがスーツを着る場面でもかりゆしをお召しになっていらっしゃるのでしょうね。沖縄色を出しやすく、表情も出しやすく、涼しく、いいじゃん!と思いました。

 

まとめ

作業服には2系統ありますね。目立ってなんぼの災害用と工場みたいな単一色のもの。個人的には佐賀と鹿児島の、暗い色味のものに明るいアクセントがあるものが好みです。

また、知事によって作業着姿の写真が出てくる量が違いました。長崎は全く出てこず、宮崎は前知事が出てきすぎ、福岡もあまり出てこず。反対に熊本はたくさん出てきました。災害時に出てくる知事さんはニュースになりやすいのでしょうね。

小池都知事はコロナの内勤で作業着になりましたが、よく考えたら不要?あの服になったらちょっと危険!と思いますよね。

東京の作業服はお金がかかっていますが、あれでTVに出て皆さんに認識してもらえば、災害時に東京都の人、と認識してもらいやすいので、あのメガシティ東京では必要なことかな、と感じました。(一方で九州は田舎なので、前面に立って対応するのは見知った人になるから、市販のものでもOKなのかも)

画像を集めるのが大変だったので、次回四国編はやるかどうか微妙です・・・