ブリティッシュベイクオフが面白い!

最近、Dlifeでブリティッシュベイクオフをよく視聴しています。

dlife.disney.co.jp

 

これはアマチュアのベイカー(オーブンで焼くお菓子・パンを作る人のこと)が毎週課題に沿ったお菓子やパンを作り、採点の結果、脱落していき、最終的に優勝者を決める料理番組です。

 

イカーのオリジナリティが素晴らしい

この番組は①オリジナルチャレンジ、②テクニカルチャレンジ、③マスターピースと3つの課題に毎回チャレンジします。

このうち②はみんな同じものをつくるので、オリジナリティは出せないのですが、①と③はベイカーが自分で作るものを考えます。例えば、①オリジナルチャレンジは12個のクリームブリュレ、③マスターピースはチーズケーキのタワー、などです。

オリジナルチャレンジはクリームブリュレをオーソドックスなものにするか、何かの風味を入れるか?容器や飾り付けなどいろいろと考えないといけないです。

イギリスの番組なので、色々なバックグラウンドの人がいて、ルーツも様々。必ずベイカーが作るお菓子の説明をしてくれますが、「僕は小さい頃に○○にって、△△をしたんだ。今回はその思い出を作るよ」みたいな感じです。人間の発想力ってすごいなぁ、チャレンジ精神はすごいなぁ、と毎回思います。

みんな素敵な人

お互いライバルの挑戦者たちですが、その回のスターベイカーを祝ったり、時間が足りない時に助けあったりするんですよね。日本の料理番組ではそんなのみたことないけど、ほっこりするし、確かに争うのはそこじゃないもんね。

彼女のどこどこが素晴らしいとか、お互い認め合っていて、軽口を言い合いながら作っている人もいて、楽しそうです。仲もいいし。

脱落するひとに対して、審査員はもちろんダメ出しをするんですが、「彼は素晴らしいベイカーだ。今日は調子が悪かったね」というんですよね。そして、脱落する人も自分を褒めるんですよね。「○○はできていなかったけど、✖︎✖︎はできていた。ここまで来れたなんて素晴らしいわ。これをすればもっと良くなるもの」みたいなコメントで終わるんですよ。すごい。ほんと、すごい。素敵。

もちろんですが、美味しそう

みなさまおいしそうなものを作るんですよ!この番組、料理したくなりますね。で、「残念。生焼けだ!」といいたい。でも多分誰もわからない笑。

パンもとてもおいしそう…後半になるとみんな上手な人しか残っていないから、全部美味しそう。

他にも

今見ているシーズン7で出てくるキャンディスのメイクとアクセ使いが可愛いんですよね。実力者だし。

シーズン5ではチェトナとマーサがお気に入り。マーサはインスタもやっていて、美人さんに成長していました。

 

ただですね・・・Dlifeが今月で終わるんですよ。悲しい。