【車メンテ】日産のメンテパックで車検で81000円の出費。パックなのになんでこんなにかかるんだろう??

先日、車検でした。

車は日産モコ

かかった費用一覧

項目 金額 (部品代) (技術料)
合計 ¥81,000 ¥22,569 ¥14,861
自賠責保険 ¥25,070
重量税 ¥6,600
印紙代 ¥1,100
代行手数料 ¥10,800
ブレーキ・フルード(含むエア抜き ¥4,536 ¥1,879 ¥2,657
ロングライフ クーラント ¥4,212 ¥2,592 ¥1,620
フロントディスクブレーキパッド ¥16,956 ¥9,612 ¥7,344
クリーンフィルター2年使用 ¥9,822 ¥8,742 ¥1,080
タイヤローテーション ¥2,160 ¥0 ¥2,160
部品割引 -¥256 -¥256 ¥0

これにクーポンを使って、下記が使用されていました。

  • 法廷24ヶ月点検
  • 法定12ヶ月点検
  • 保安確認検査
  • コンピューター診断
  • エンジンオイル&オイルフィルターエレメント

うーん、高いですね。

日産プロパックで車検を含むパックだったので、安く済むと思っていましたが、全然高かったです。

ディーラーで車検をすると高いですね。

日産:点検|メンテプロパック

 

ディーラーでは結構待たされる

ディーラーに持っていくと、結構お客さんがいらっしゃいます。

お茶とかキャンディとか、色々といただけますが、結構待たされます。

車検なんて、受付と鍵の受け取りだけだから、誰がやっても一緒だと思うのですが、頑なに担当の営業が車で待たされます。受付の人は暇そうなのに。もー。

 

メンテナンスは問題なし!さっすが!

メンテナンス後は問題ありませんでした。さすがディーラー。

 

反省:車検は大金。ちゃんと見積もりを取ること

オイル交換の時にメンテナンスパックをみて、「車検付きでこの値段ならとても安い!」と思って契約したのでした。ちゃんと見ておけば良かったー。

ディーラーは高い、高いと思っていましたが、本当に高いんですね。

ささっとネットで検索したところ、4.5万円程度でできそうでした。色々な部品交換は含まないけれど。

次回の車検時は色々なところで見積もりを取得して実施しようと思いました。ネタにもなるしね。