旅行しやすい時期を考える_日本人は何月に旅行をするのか?

今回、7月の金・土でソウルに旅行した際、

カウンターやイミグレが割合空いていて、

とても助かりました。

 

極め付けはホテルの朝ごはんが一人だったこと。

 

で、やっぱり旅行は平日よね、便利ね、と思ったので、

そもそもいつが空いているのか、調べてみました。

 

以下から、見てみる。

経年データ – 日本人出国者数・観光統計 - JTB総合研究所

 

過去3年の月別日本人出国者数の推移

(千人)
2014年2015年2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月02505007501,0001,2501,5001,7502,000

 

 これを見ると、日本人が出国しないのは、以下の月。
1:4月
2と3位:1月か6月
なお、外国からの入国者数の方はこちら。

過去3年の月別訪日外国人数の推移

(千人)
2014年2015年2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月05001,0001,5002,0002,500

 

これだと、1月が一番少なさそうですが、
実際は全体的に上昇傾向にあるだけのようなので、そこは差し引いて考える必要がありますね。
傾向として言えることは 
・4月、7月、10月は訪日外国人が増える(=これは他国にも外国人が行くってこと?)
・6月、9月、2月は少なさそう。
 

全体としてて、いつが空いているのか?

・1〜2月

・6月

以上の平日は、日本人も外国人も旅行をしていないため、空いていると考えられますね。

しかも、6月ならば夏至近くのため、日も高くいいかもしれません!

 

つまり、北半球の旅行は6月、南半球の旅行は1月にすれば最も満喫できるでしょう!