スクワットチャレンジ_2日目 今日は50回。効果はまだない。続ける技術で、続け方を考えてみる。

こんばんは。

スクワットチャレンジ2日目です。

 

参考になるサイトを見つけたので、以下リンク

www.otona-beauty.com

 

本日のスクワット

50回でした。

なんだか私が使っているアプリが普通のスクワットチャレンジとは違うようで、

1日目:25回

2日目:50回

3日目:75回

となっているんです。しかも4日目以降の数はまだ見れない。

このまま行くと、4日で100回超えるので、30日後にはあれ、750回行くのかな・・?

ちょっと多すぎる(笑)

 

続ける技術で3日坊主にならないように対策する。

①ターゲット行動:スクワットをする

②やりたくないことをやるため、不足行動である。

③当てはまる行動位あった環境を整える

不足行動なので、

行動の発生を促す先行条件を考える

▶️毎日午後9:30になったら、アラームが鳴る。

(fitbitでアラームを鳴らす)

ライバル行動の発生を抑える先行条件を考える

▶️fitbiのアラームがなったら、残業中でも対応する。

 

発生しやすい状況

▶️スタイルの良い人を見たり、ダイエットの必要性を感じたら

自分の写真を撮影して、モチベーションを上げる

 

発生しにくにくい状況

▶️疲れた時、眠い時

 

ターゲット行動直後の環境

▶️鏡を見て、成果を確認

 

行動のハードルを低くする方法

▶️3日に一回の休みは動かしても良いことにする

 

行動のヘルプ

▶️体重測定、鏡でのチェックを頻繁にする。写真に撮ってラインのkeepに保管しておく。

 

動機付け条件

▶️7日間ごとにご褒美を貰う。ご褒美はお気に入りのケーキ。30日間達成したら、旅行。

▶️ブログに投稿する。

 

ライバル行動の発生を抑える先行条件

▶️残業は9時まで

 

動機付け条件を取る

▶️毎日11時には寝る。朝7時には起きる。眠くならなさそうな日はメラトニンを飲む。