【旅行日記_屋久島】5_ついに縄文杉登山。往復9時間、ひたすら歩く。ガイドがおすすめ

もののけ姫の世界を見に、屋久島に行ってきましたー。

 

ついに縄文杉登山です!!

朝4:30出発、5:00のバスに乗る

朝4:00に起き、準備をして、4:30に出発。

お弁当を受け取って、4:45に屋久杉自然館につきました。

もう、みんなバス停に並んでいる!ダッシュでバス停に並び、バスを待ちます。

ギリギリで始発のバスに乗れました。

荒川登山口について、スタート!

f:id:chibipomen:20170527002820j:plain

最初は川沿いに歩きます。大きな石がごろごろ。ほんと、大きいの。

f:id:chibipomen:20170527002841j:plain

大きな杉の木

f:id:chibipomen:20170527002847j:plain

2時間ほど歩いた7:00過ぎに朝ごはん。シンプルだけれど、美味しい。

 

f:id:chibipomen:20170527002916j:plain

トロッコ道が終わると、途端に険しくなって、登山に!

f:id:chibipomen:20170527002926j:plain

11:30くらいに縄文杉につきました。あまり近くまではいけないです。ゴツゴツしていて、おじいさん感のある木でした。

f:id:chibipomen:20170527002948j:plain

帰りのトロッコ道。

f:id:chibipomen:20170527003930j:plain

ゴール!荒川登山口。合計9時間くらいかかりましたー。この季節は気候も良くて、風は気持ちいいし、意外と日陰を歩くので、焼けませんでしたー。

 

ガイドがオススメ

今回はツアーでもなく、家族で行ったので、ガイドさんはつけなかったのですが、

周りはつけていらっしゃる方が多かったです。

そして、ガイドさんは、所々で木の見分け方や、屋久島の歴史をお話しされていて、もれきく内容だけでも面白そうでしたので、ガイドを頼めばよかったなぁ、と思いました。

確かにガイドさんは一人当たり2万円弱しますので、高いのですが、出会うガイドさんがみんな爽やかでレベルが高そうでしたので、縄文杉ではガイドさんは頼んだ方が良かったなーと思ったのでした。