【旅行日記_屋久島】4_縄文杉登山のために松峯荘に宿泊、夕食は焼肉!

もののけ姫の世界を見に、屋久島に行ってきました

縄文杉登山をするには安房に泊まるのが近い。私が宿泊したのは松峯荘。

縄文杉登山をするには、屋久杉自然館からバスに乗ります。

これは、縄文杉の入り口である荒川登山口には一般車が入れないためで、

必ずバスに乗らなければなりませぬ。

屋久杉自然館に近いのが安房という港町で、これは鹿児島からのフェリーが到着する宮之浦や、空港のある屋久町からは車で40分ほどかかります。

また、縄文杉登山は10時間、22kmを歩くことになりますが、夜になると歩けたものではないため、朝5:00に屋久杉自然館を出発するバスを狙います。

そこで、屋久杉自然館に近い安房に宿泊するのが最も効率的と考えました。

でも、宿泊するといっても、本当に寝るだけ…なので、今回はこちらにお世話になりました。松峯荘。

屋久島の民宿 松峯荘

こちら、民宿というよりお家。メールで予約、とありますが、レスポンスがなかったので、電話すると、メールは最近は見てないんですよね、という回答(笑)

本当に、HPの通り、おばあちゃんのうちに来たみたい。炊飯器まである。

コンロもあって、お茶も沸かせるのですが、若干不安になるくらいの綺麗さだったので、水道ではなくペットボトルの水を買いました…あと、こたつもあり、和みます。

一度チェックインしたのち、バスのチケット購入に、屋久観光協会という名のAコープ(ショッピングセンターばんちゃん)へ。

端っこに観光協会があります。

こちらで翌日のバスチケットを購入。

片道690、往復1380円、プラス入山料(寄付)1000円の2380円をお支払い。

夕食は焼肉「れんが屋」で。

夕ご飯は外で食べましょうと出ましたが、

お目当の「磯の香り」は満席でお断りされてしまいました。

そこで、第2候補のれんが屋へ。テーブルは屋久杉でしたが、あとは普通の焼肉でした。鹿肉もあったみたいですが、普通のを食べました。美味。

次の日、朝早いので、あまり満腹にならない程度にし、松峯荘に帰り、22:00には寝たのでした。