【読書日記】ザ・ゴール

読書日記です。

生産管理の全体最適化という考え方について学べます。

https://www.amazon.co.jp/ザ・ゴール-_-企業の究極の目的とは何か-エリヤフ・ゴールドラット/dp/4478420408/ref=pd_rhf_se_p_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=DJQT2JQZKC3Q0ZQFZ5M8

 

小説風でわかりやすく説明してありました。

て待ち時間があることは良いこと、というのは衝撃的で目から鱗が落ちました。

いずれもよくよく考えると、リーズナブルで、勉強になります。

 

最後に、マネージャーがやるべきことは以下の3つ、と結論づけられていました。

①何を変えるか

②(どう)何に変えるか

③どうやって変えるか

 

仕事上、少しずつ現場から離れてきている自分としては、

手を出す箇所と、見守る箇所と見極めが難しいわぁ、と思っていたのですが、

こんな風にシンプルに書き表されると安心しますね。