【旅行日記_屋久島】3_初日に白谷雲水峡に行く、体力に自信があるなら、太鼓岩まで頑張れ!

もののけ姫の世界を見に、屋久島に行ってきましたー。

 

天気が良かったので、予定を変更し、白谷雲水峡に行くことに。

予定では、1日目:ドライブ、2日目:縄文杉、3日目:白谷雲水峡というスケジュールでした。だけど、着いた時の天気がとても良く、屋久島はよく雨が降る、とのことだったので、雨でもできるドライブを3日目に回し、初日に白谷雲水峡に行くことに。

 

途中のスーパーでお弁当と飲み物を購入し、白谷雲水峡へ。

f:id:chibipomen:20170521175746j:plain

駐車場。あまり大きくはありません。私が行った際は、あと2、3台までは駐車可能でした。急に登山になったので、着替えて、出発します。

f:id:chibipomen:20170521175807j:plain

駐車場の隣には、トイレもありました。結構綺麗だったらしい。屋久島では全て水洗トイレでした。少し匂いはしましたが、全然OKなレベル。

 

白谷雲水峡はお散歩コースに続いて、登山コース。体力に自信がなくてもお散歩コースなら楽勝だよ

f:id:chibipomen:20170521180344j:plain

まずはこの受付で、入山料(¥500/人)を払います。登山道が綺麗に整備されていて、トイレもなかなか綺麗でしたので、意味のある入山料だなぁ、と思いました。

 

f:id:chibipomen:20170521180620j:plain

意外と地味な入り口で、受付で「ここが入り口ですよね?」と確認したほど。このような看板がポイントポイントにあり、英語も表記されていました。実際、外国人がたくさんいらっしゃいました。

 

f:id:chibipomen:20170521181509j:plain

こういう川を行ったり来たり。見て!この透明度!!

f:id:chibipomen:20170521181658j:plain

大きな杉の木もありました。大きい!とはしゃいでいたのですが、縄文杉ではこのレベルの杉がわんさかあって、そのうち見向きもしなくなるのでした(笑)

f:id:chibipomen:20170521181835j:plain

こうやって新しい世代になっていくのねー

 

太鼓岩は確かに急にレベルが上がる。でも来て良かった!

太鼓岩に行くには片道15分ほどかけて、進まねばなりません。

まだ初日で、それまでのルートがそこまでハードではなかったため、いけるいける、と行ったのですが、急に傾斜が大きくなりました。

でも、太鼓岩からの眺めがすごく良かったです。

f:id:chibipomen:20170521182200j:plain

ほら!

飛べそう!所々ピンク色なのは桜です。昔はもっとピンクだったんだって。

真ん中辺の川の部分は縄文杉登山の際に通るらしいです。すごくいい風景でした。

 

帰りは少し膝が笑いました。次の日に縄文杉登山をしたのですが、少し疲れが残っていて、しまった!と思いました。