【旅行日記_ロンドン】その16_ロンドンまとめ、とてもいいところでした、また行きたいというか住みたい

こんばんは。

GWにロンドンに行って来ました。

 

ロンドンいいとこ!一度はおいでー

これまでロンドンを誤解していたのですが、
人々のマナーはいいし、親切だし、街並みは綺麗だし、
見所はたくさんあるし、でとてもいいところだなー、と思いました。

ちょっと行くと、可愛らしい田舎の風景が見られるところも良かったです。

食べ物と物価はね、ほら、しょうがないというか。

f:id:chibipomen:20170514130342j:plain

ちょっと郊外の風景。いいですねー。

 

住みたいな

3日目くらいからロンドンの良さに、「ここに住みたい」となりました。
多国籍なお国柄、無料の美術館、あー、住んでみたい。

お家の購入や家賃を確認してみましたが、ロンドンは家賃が高そう。別にロンドンでなくても、車で2時間くらいのところでもいいのだけれどなー。どうしたら住めるかなー。

 

少なくともまた行きたいな

飛行機で1日かかってしまう距離ですが、ぜひまた行こうと思っております。

オイスターカードもrefundせずに持って帰って来ちゃったもんね。へへへ。

次回もきっと色々な博物館を巡ることになるかと思いますが、他にもみたいものもあるし、ハイドパークでランニングもできなかったし、計画を立ててリベンジしたいと思います。いやぁ、楽しかったです。

f:id:chibipomen:20170514123651j:plain

もう一度、ロンドンアイ。今後、ロンドンが舞台の映画やドラマが楽しみだなー

 

f:id:chibipomen:20170514130125j:plain

イギリス人は雨が降っても傘はささない、は正解でした。確かに、雨粒が小さくて、すぐにあがる。あと、朝は晴れ、昼間曇り、昼過ぎ雨、夕方曇り、夜晴れ、という天気が多かったです。

ロンドンのトイレ事情

ロンドンのトイレは基本的な先進国仕様です。普通でした。ウォシュレットはなかったけれどー。

また、街中にトイレがあまりありません。博物館にはあります。駅でもあまり見かけませんでした。街中ではマクドナルド等のトイレを勝手に使用するそうですよ。

f:id:chibipomen:20170514125546j:plain

マクドナルドのトイレ。普通です。紙もありました!水洗。

 

f:id:chibipomen:20170514125614j:plain

ハンドドライヤーがダイソンだったので、思わず撮影。さすがダイソン、強力。

 

f:id:chibipomen:20170514125632j:plain

コベントガーデンのマーケットではトイレが有料でした。信じられなくて、思わず撮影。

 これでロンドンの旅行日記は終わりです。楽しかったー