【読書日記】たけしの大英博物館見聞録

こんばんは。

GWにロンドンに行って来ました。

 

その際、大英博物館にも行ったのですが、行く前に読んでみようと思ったのがこちら。

www.amazon.co.jp

たけしさんの軽妙な文体で、読みやすいし、写真も多くてわかりやすいです。

大英博物館の見所が解説されています。

でもって、私見てないや、というお宝が発見されます。

大英博物館はとてつもなく広くて、量がたくさんあって、質も高くて、本当に疲れるんですよね。ただし、写真で見るのと実物を見るのはやはり違っていて、どれだけえ優秀な解説書があっても、ブログがあっても、直接見た時の熱量の伝わり方は違うなーと改めて思いました。

大英博物館自体も色々な経緯があって、面白いですよ