【旅行日記_ロンドン】その3_V&A博物館がとても素敵だった、女性にはおすすめです

こんばんは。
GWの休みを利用してロンドンに行って来ました。

 

V&A博物館は美術と生活と優雅さがある

今回宿泊したのがAirbnbを利用した、とある方の御宅だったのですが、
「1日目に何をしたの?」と尋ねられて、「ナショナルギャラリーに行ったらすごかった、とても良かった」と答えたところ、「それならV&Aにも行くべきよ」と言われたので、来て見ました。

www.vam.ac.uk

f:id:chibipomen:20170506164443j:plain

中庭の様子。とても広い。

 

予備知識なしで行ったのですが、コレクションの内容が
絵画だけでなく、
家具
衣装
宝石
食器
と、心をくすぐるものがたくさんあり、カフェもとてもお洒落でした。またびっくり。

これが無料ですよ!ロンドンの人がとても羨ましい、私もここに住みたい、と思いました。では写真です。

f:id:chibipomen:20170506165032j:plain

絵画の間。もう一堂に並べすぎて、何がすごいのかわからなくなってくる‥

 

f:id:chibipomen:20170506165105j:plain

彫刻の間。レプリカも多そうだった、でも私にはわからない。

 

f:id:chibipomen:20170506165129j:plain

宝石たち。これよりすごーいのは、写真撮影不可でした。ルビーですってよ、奥様。
ルパンが盗みそうなお宝が…

f:id:chibipomen:20170506165148j:plain

ピルケースかなー?かわいい小箱がたくさん並んでいました。キラッキラなの。

 

f:id:chibipomen:20170506165206j:plain

家具の間。これがロココ調だったと思います。ルネッサンス調とか、バロック調とか説明もありましたが、読んでいません。

 

f:id:chibipomen:20170506165052j:plain

美女と野獣に出てくるセバスチャンみたいじゃない?

 

f:id:chibipomen:20170506165224j:plain

女性のイブニングドレス。可愛い。意外と小柄でしたよ。

 

f:id:chibipomen:20170506165235j:plain

1960年代だったかなー。80年代かも。とにかく年代ごとに衣装があって、面白かった。

 

疲れたのでカフェで一休み、と思ったらとても素敵なカフェだった!

たくさん見て、疲れたので、カフェに行ったところ、とても素敵でした。11:30頃に行ったので、わりかし空いていましたが、12:00になるにつれて、混み出しました。また、この部屋以外にもあるみたいでした。
中庭で食べても良さそうだった!

f:id:chibipomen:20170506170058j:plain

ライトや窓がとても素敵!

f:id:chibipomen:20170506170133j:plain

食べたのはこれ!

カフェラテ2.85£(427円)、スコーンwithクロテッドクリーム、ジャム、バター4.15£(622円)

スコーンは美味しかったのですが、なんせ大きくて、私の握りこぶし1.5個分あって、味がずっと同じなので、飽きてしまって1/4ほど残したのでした。

カフェには他にも軽食やホットミールもありました。おすすめです!