【読書日記】カラフル

https://www.amazon.co.jp/カラフル-文春文庫-森-絵都/dp/4167741016

 

アマゾンの紹介文

内容紹介

「おめでとうございます! 抽選にあたりました! 」 生前の罪により輪廻のサイクルからはずされたぼくの魂が天使業界の抽選にあたり、 再挑戦のチャンスを得た。 自殺を図った中学三年生の少年、小林真の体にホームステイし、 自分の罪を思い出さなければならないのだ。 ガイド役の天使のプラプラによると、父親は利己的で母親は不倫しており、兄の満は無神経な意地悪男らしい。 学校に行ってみると友達がいなかったらしい真に話しかけてくるのは変なチビ女だけ。 絵を描くのが好きだった真は美術室に通いつめていた。 ぼくが真として過ごすうちに、しだいに家族やクラスメイトとの距離が変っていく。 モノクロームだった周囲のイメージが、様々な色で満ちてくるーー。 高校生が選んだ読みたい文庫ナンバー1。累計100万部突破の大人も泣ける不朽の名作青春小説。

 

軽く読める面白い本でした。

最近、中学生くらいの本が多いですね。なんだろ、中年になって、今頃思い返したいのでしょうか。

「せいぜい数十年のホームステイ」と生きるのを軽くしてくれる言葉もありました。生きるのって大変ですよね。最近、仕事でも責任が重くなってきて、「私の責任をもう少し少なくして、世の中に影響しないようにしたい」と思っています。私、足の裏についたゴマくらいの存在感でいいんです。

数十年なら、好きなことして過ごしたいな、と思った本でした。