【旅行日記_成都】中国のネット規制をかいくぐる香港SIMでネット可能だったよ

こんばんは。

中国の成都に旅行してきました。

 

悪名高き中国のネット規制

私の旅行の相棒は携帯電話です。iphone

しかし、ネットワークに繋がらなければ、ただの電子機器なんです、これ。

なので、海外旅行先のネットワークへの繋げ方は必ず事前にチェックしますが、中国はなんとネット規制国家!

中国国内のネットワークはグーグル使えない!ライン使えない!グーグル信者の私はかなり困ることになります。グーグルマップ使えないなら、空港から動けないよ!

そこで、調べた結果、香港のSIMを使えば規制をかいくぐれることが判明。他にもVPN接続でも規制をかいくぐれるらしいよ。

 

香港のSIMを事前購入

私はアマゾンで買いました。

https://www.amazon.co.jp/【中国聯通香港】「-本土31省と-2GB-Data通信-SIMカード/dp/B01LYBE3IE

2Gで1500円くらいでした。

本当に使えるかしら・・・使えなかったら私、空港から動けないんだけど・・・と思いながら、使用して見ましたが、無問題!無事にネットワークに繋がりました。

グーグルマップもグーグルも使用可能でした。

ホテルのWi-Fiを通して接続すると、グーグルもラインも使えませんでした・・・

 

中国に住んでいる日本人はどうしているのか・・・?

今回私は香港のSIMを使いましたが、中国に住んでいる日本人はどうしているのだろう、と調べたところ、グーグルではなく百度を使用していることに気づきました。

なるほど

で、実際のところ、中国では百度の方が使い勝手が良かったです。

 

ネット規制ってやーね

日本人も人のこと言えませんが、中国の情報統制はすごいですね。

みなさんどう思っているのでしょうかね。

みなさんお行儀よく規制されているのか、それともなんらかの方法で回避しているのか・・・

ちょっと外国に知り合いがいれば、規制されていることも、知ってはいけないことを調べるのも簡単だと思うんですけどね。

ま、一般庶民にはあまり関係ないのかもしれませんけどね。こういう情報規制を目の当たりにすると、権力の怖さとか、戦時中の情報規制はこうだったのかな、とか考えて嫌な気分になりますね。