【旅行日記_成都】陳麻婆豆腐を食べました!辛い辛い旨い

タイトルを書き、公開日時を設定したところで中止していたので、タイトルだけ公開されることになりました。ふふふ、ごめんなさい。

年末で時間ができたので、放置していたこのブログをケアしてあげようかと思った次第です。

 

陳麻婆豆腐を食べましたよー。辛かったよー

成都に行った理由は麻婆豆腐を食べたかった、からでした。中華好きだからなー。初デートで中華っていったら、無視されたなー。

成都四川省にあるので、もちろん四川料理の本場な訳です。いろんなものが辛かったです。

ところで陳麻婆豆腐とは、麻婆豆腐の生みの親、世界で最初の麻婆豆腐屋さんです。有名店で地元では高級店のようです。

f:id:chibipomen:20171229160519j:plain

さすがに有名店で、ディナータイムには行列ができていました。

ピンクのスーツのお姉さんに、「一人」と伝えるところから始まります。

並んでいても、一人だとすぐに案内されます。相席だけど。

f:id:chibipomen:20171229160541j:plain

メニューです。

漢字なので、大体の意味はわかりますね。これがハングルならばさっぱりだったことでしょう。

「金牌」=「最高の栄誉、金メダル」という意味だそうです。

一人なので、12元の小さい方をいただきます。来ましたよ!

f:id:chibipomen:20171229161012j:plain

ご飯(小)とコカコーラは確かどちらも3元くらいでした。

 

これですね、超辛いんです。山椒の痺れる辛さでした。ビリビリくる、半端ない。

唐辛子は避けて食べるんですが、もう、半泣きでした(笑)。辛い、でも旨い。旨い、でも辛い。

韓国の唐辛子の辛さとは違って、電気ショックみたいなビリビリ感。これがきっと四川の味ですね。凄いな、四川。

かなり、頑張って、ご飯とコーラの力を借りて、完食しました。本当は牛乳が欲しかったけどなかったの。これで満腹(コーラで膨れた?)。

周りを見ると、皆様、麻婆豆腐と一緒に他のスープや料理を注文していて、本当に美味しそうで、頼みたい気持ちでいっぱいでしたが、私は上の料理でいっぱいいっぱい。中国の方ってとてもたくさん食べますよね。すごいなー。

 

また食べたいな。今度は団体で食べたいな。

ほんと、他の料理が美味しそうで、食べたいなーと思いました。

他の料理も辛そうだったよ(笑)。

成都はあまり行く機会がなさそうだから、お友達を誘っても来ないだろうなぁ・・・