【旅行日記_成都】出発から成都空港まで 中国の国内線は遅れまくり!!

こんばんは。夏休みはパンダを見に成都に行きました。

成都四川省省都で結構内陸の方にあります。

成都市 - Wikipedia

 

これまであまり馴染みがなかったのですが、最近、旅人のブログにもよく登場し、いずれも評判の良い都市だったので、行ってみたかったのです。パンダ、四川料理三国志が有名です。

上海や北京のような都会ではないと思いきや、人口は1400万人と東京くらいの規模ですね。びっくり。でも、東京ほどゴミゴミしていなくて、人々は優しげで、自然豊かで、とてもいい場所でした。オススメの旅行先です。

 

まずは上海浦東国際空港に参ります

いつもの通り、福岡空港から出発。今回は中国東方航空を利用します。

f:id:chibipomen:20170917172319j:plain

これに乗ります。

f:id:chibipomen:20170917172333j:plain

お楽しみの機内食・・・だったのですが、噂通り、美味しくなかった機内食でした。煮物とご飯。キャセイとかエバー航空はなかなかだったのに。食は中国にあり、は幻だったかな。クッキーとピーナッツだけ食べて下げてもらいました泣

f:id:chibipomen:20170917172339j:plain

上海に着きましたー。ここでイミグレを超えて国内線に乗り換えます。ちょっとまごまごしてしまいました。

f:id:chibipomen:20170917172351j:plain

国内線の天井はなんだか個性的!

f:id:chibipomen:20170917172408j:plain

ATMがあったので、ここでお金を引き出します。

f:id:chibipomen:20170917172417j:plain

と、ここで国内線が遅れに遅れました!合計4時間くらい遅れました。まぁ、往路だし、特に約束もないので、のんびりと構えます。中国の国内線はとにかくよく遅れるらしいです。困ったねー。

 

ようやく、成都国際空港に着きました!ここは荷物のピックアップ場所。この時点で午前3時(現地時刻ね)。この日はここで野宿するつもりでしたので、寝れそうな場所を探します。ちょっと怖いから、制限エリア内で探します。

f:id:chibipomen:20170917172440j:plain

寝れそうなベンチがあったので、ここで寝袋を敷いて寝ることにします。お休みなさいませ。

f:id:chibipomen:20170917172446j:plain