【旅行日記_屋久島】9_屋久島まとめ

では屋久島のまとめです。

f:id:chibipomen:20170521182200j:plain

今回は3人で行きました。旅の出発点は鹿児島空港です。ドコモとauの携帯を持って行きましたが、ドコモは割と繋がりました。auはダメだった。

反省

  • 手頃な温泉を見つけられなかった。あたりをつけておけばよかった。(なかったんだけれどねー)
  • 縄文杉はガイドさんを頼めばよかった
  • お土産買いすぎた
  • 3日目のドライブは見所を初めに考えておくべきだった
  • 屋久島空港には何もない、一般エリアには待合室すらないことを忘れていた。もっと時間を上手に使うべきだった。

よかった点

  • もののけ姫の世界が見えた。自然にたくさん触れ合えた。
  • 個人で計画立てたため、スケジュールの変更が超簡単
  • 縄文杉のタイムスケジュールは完璧でした
  • レンタカーは動きやすくてよかった
  • 屋久島にはコテージタイプの宿泊施設が多かったが、そのうちの一つに宿泊できて面白かった(ホテルにしなくてよかった)

かかった金額は全部で14万円(3人分)

  • 飛行機代(鹿児島空港-屋久島空港、往復):45000円
  • 宿泊費(1泊目):10500円(3500円/人✖️3名分)
  • 宿泊費(2泊目):35770円
  • 白谷雲水峡:1500円
  • 縄文杉:7140円(寄付金含む)
  • 食費:12800円
  • お土産代:17000円
  • レンタカー代:12080円(ガソリン代)

と、こんな感じでした。

一人当たり5万円以下でしたし、お土産代にちょっとかけすぎた感はありますが、とても楽しくて、面白いものが見れたいい旅行でした。

ちなみに飛行機代はふるさと納税を使用しました。いいでしょ!

 

2日連続の登山。ハードなスケジュール

1日目、2日目と連続で登山だったので、なかなかハードでした。

3日目は車移動だったので、助かりましたが、なんだか疲れが残っていた…

体力は必要です。

海が好きな人はもっとたくさん楽しめそうです。これからいい季節だし、世界観が違う島なので、自然大好きな人にオススメです。

 

1日目

8:50 鹿児島空港

9:25 屋久島空港

11:00 白谷雲水峡登山

15:00 下山

16:00 松峯荘到着

18:00 れんが屋で焼肉

21:00 就寝

 

2日目:縄文杉に登った日

4:00 起床

4:30 出発

5:00 バス出発

5:40 荒川登山口到着

6:00 登山開始

7:00 朝ごはん

11:30 縄文杉

12:00 昼ごはん

15:30 荒川登山口到着、バス

16:10 バス到着

17:00 てぃーだに到着

19:00 夕ご飯

22:00 就寝

 

3日目:屋久島一周と帰り

10:00 出発

12:00 空港近くでお昼ご飯(ラーメン)

13:00 屋久島歴史民俗資料館

14:00 レンタカー返却、屋久島空港

14:30 屋久島空港

15:05 鹿児島空港