【旅行日記_屋久島】2_鹿児島空港から屋久島まで飛行機で出発。屋久島は既に初夏だった。

もののけ姫の世界を見に、屋久島に行ってきましたー。

 

屋久島のシーズンは4-11月。私は4月中旬に行きました。

屋久島は、鹿児島県大隅半島佐多岬南南西約60kmの海上に位置する島。

近くにはロケットが発射される種子島もあります。

縄文杉に登る場合は、4-11月がお勧めだそう。12-3月では雪が降ることも。

なお、屋久島は九州本土から60kmしか離れておらず、しかも九州で一番高い宮之浦岳があり、思っているよりも雪が降りそうです。4-5月は雪も溶けて新緑の美しい季節とのこと。夏は夏で屋久島の本気の雨(!)を堪能できるそうですが、今回は初めてということで、王道の4月に。多いかと思いましたが、GWや連休を避ければ、それほどでもないとのことでした。

 

私が行った日程は木曜〜土曜までの2泊3日。

調度いい長さでした。屋久島には都市的な楽しみはないため、縄文杉を見た後はすることがない・・・となりかねません。今回の長さは私にとっては調度良かったです。

また、平日に縄文杉に登山をしましたが、平日にもかかわらず結構な人がいらっしゃいました。第1便のバスはいっぱい。でも3便目になるとだいぶん空いているのではないかと思われました。

GWだと本当にたくさん人がいる、と聞きましたので、そこを外すといいのだと思います。

 

鹿児島空港から30分。屋久島まですぐ!

今回は鹿児島空港から出発。

鹿児島空港-屋久島空港のJAC3741です。早割で片道7500円でした。

飛行時間は30分程度。飛行機に乗るので、遠くまで来た気になりますが、実はめっちゃ近い(笑)

飛行機は小型のプロペラ。

f:id:chibipomen:20170521174311j:plain

屋久島空港で。4月になってシーズンになったからか、満員でした。

外国の方(欧米系)が多かったです。

JAL系のJACだったので、普段LCCにしか乗らない私は、久しぶりにJALのサービスが受けられるなー、と少しだけワクワクしていたのですが、飛行時間の短さからか、ドリンクサービスもなく、飴ちゃんをいただいて終わりでした。でもJALのCAさんがいつも笑顔で、丁寧で、LCCとの違いを感じられました。

 

f:id:chibipomen:20170521174254j:plain

外は晴天!。屋久島は雨ばかり、と思っていたので、運がいいなーと思いました。結局、旅行中、雨は降らず、最終日の飛行機が飛び立った後に、雨が降ったようでした!

屋久島空港は本当に小さな空港でした。

なんと、荷物のターンテーブルはなく、カウンターに荷物が並びます。また、運行しているのはJACのみ。ANA系は運行していません。なので、到着時は、結構混み合います。

荷物を受け取り、レンタカー屋さんで車を受け取った後は、ドライブへ。

4月の中旬で、住んでいる九州本土はまだ、朝方、霜がようやく降りなくなって来たなぁ、という程度だったのに、屋久島ではすでに日差しが初夏!

道端の草もわさわさしていました。