【旅行日記_ロンドン】その10_ストーンヘンジに行って昔の人の暮らしに思いを馳せる

こんばんはー。

GWにロンドンに行って来ました。

 

ストーンヘンジにはツアーで行って来ました

ストーンヘンジに行く方法は3つあります。

①バスツアー

②電車

③バス

 

今回私はバスツアーで回ることにしました。

www.veltra.com

私が参加した時はちょうどセールで10%オフの91£(14000円くらい)でした。

ガイドの方は英国人で日本語が上手というわけではありませんが、

面白くわかりやすかったです。現地ではオーディオガイドも無料で借りられました。

 

ストーンヘンジには石以外何もない。

http://www.english-heritage.org.uk/visit/places/stonehenge/

f:id:chibipomen:20170513171139j:plain

ストーンヘンジの周辺は石灰質の石でできていて、あまり農業には適していないそうです。また、周辺は軍の施設になっているそうです。

それもあって、ストーンヘンジはひたすら広がる草原の中にポツンとありました。

ビジターセンターに着き、オーディオガイドを借りて、別のシャトルバスに乗り換えて出発。3分でストーンヘンジ到着。

f:id:chibipomen:20170513172632j:plain

周りには柵があって、直接触ることはできません。30mくらい離れたところから鑑賞します。

オーディオガイドが、「こんな形をしていますねぇ、これは3000年くらい前にできました。あの溝はもっと前です。理由はわかりません。何のために作ったのでしょうねぇ」というのを聞きながら、ぐるりと一周します。

オーディオガイドがなければ15分くらいで完了しますが、オーディオガイドを聞いていれば1時間くらいかかります。

ビジターセンターには復元模型もありおもしろかったです。

 

周りでは、羊がのんびりしておりました。平和。

f:id:chibipomen:20170513173615j:plain

 

今回はツアー代金に含まれておりましたが、入場料は16.5£(2500円くらい)するそうです。意外とお高いですね。