沖縄_沖縄県立博物館・美術館

こんばんは。

沖縄の続きです。

2015年12月にも沖縄に行きましたが、

その際、行きたい!と思っていて、月曜日だったため、休館していた美術館にやってきました。

f:id:chibipomen:20160424004709j:plain

www.museums.pref.okinawa.jp

外観は首里城からインスピレーションされているとか、しないとか。

設計者は以下。

BCS賞受賞作品 | 日本建設業連合会

株式会社 石本建築事務所
有限会社 二基建築設計室

f:id:chibipomen:20160424004839j:plain

f:id:chibipomen:20160424004824j:plain

せっかくなので、常設展に入ってみることに。

モノレールの1日券で割引されます。

f:id:chibipomen:20160424005153j:plain

常設展は、沖縄の歴史がわかりやすくまとめられていて、

とても良かったです。

日本の歴史は学校で勉強するけど、沖縄の歴史ってちょっと違うもんね。

あと、アメリカに占領されていた時代の資料なんかもありました。

ここ150年の間に、琉球王国から、日本になったと思ったら、

戦争でアメリカに占領されて、返還されて・・・と激動の時代を経ていました。

その、沖縄の方って本土のことをどう思っていらっしゃるのでしょうか?

「日本にいれられたと思ったら、アメリカに引き渡されて、もうちょっと沖縄のこと考えてくれてもいいんじゃない?」と私なら考えそう…

 

この博物館・美術館は中もとても素敵です。

ナウシカ腐海の底みたい。

f:id:chibipomen:20160424004831j:plain

特別展として、のりさんの展示をされていました。

1200円くらいかかりそうだったので、諦めました。ごめんね。

f:id:chibipomen:20160424004810j:plain