斎場御嶽でお祈りをする

こんばんは。

沖縄では斎場御嶽に行きました。

f:id:chibipomen:20160423225107j:plain

斎場御嶽 - Wikipedia

 

前回の沖縄で、ぜひとも行きたかったけれど、時間の都合上いけませんでした。

今回、改めて行ってきました。

 

私はスピリチュアルなところがほとんど無い人間ですので、

斎場御嶽がパワースポットなんだか、そうで無いんだか、わかりません。

でも、森や岩の造形が素晴らしく、光と風が吹き抜けるいい場所だよなぁ、と思いました。

斎場御嶽の森

f:id:chibipomen:20160423231002j:plain

お祈りしていた場所

f:id:chibipomen:20160423230232j:plain

とても神聖な場所なのですが、観光地化されて、マナーの問題や保存の問題から、

男子禁制を検討されているそうです。

沖縄の宗教は本土とは多少異なるでしょうから、イメージがつきませんが、

こういう宗教というかおまじないはシーサーを含め、いたるところで見られました。

沖縄って素敵ね。

f:id:chibipomen:20160423233026j:plain