2015年12月_沖縄 首里城はなかなかクオリティの高いスポットです

こんばんは。

寒かったので、沖縄に行ってきました❤️

暖かくて癒されました。

 

人生で3回目の沖縄でしたが、

首里城は初めてでした。

首里城 - Wikipedia

 

ゆいレールに乗って、

首里城駅を目指します。

首里城駅にあったドリンクスタンドでハイビスカスティーを購入。

ちょっとクセがあったけれど、美味しかったですよー。

f:id:chibipomen:20160102231151j:plain

 

さぁ、ちょっと歩きます。

12月なのに、ちょっと歩くと汗が出る。

広い空。いい風景。まるで春❤️

f:id:chibipomen:20160102231507j:plain

 

石垣。おお!お城っぽい。

f:id:chibipomen:20160102231713j:plain

 

門きたー!

f:id:chibipomen:20160102232051j:plain

これがメイン建物

f:id:chibipomen:20160102233018j:plain

確か入場料は800円くらい。

でもゆいレールの1日乗車券があれば、団体割引が付きます。

f:id:chibipomen:20160102233218j:plain

中には琉球王国の歴史とか、資料とか、王宮の内部展示が置いてあって、なかなか見応えがあります。

沖縄の方(琉球王国の方)は明治時代に日本に併合されて、いやではなかったのでしょうか??

ネットの知識だけでいうと、特権階級の方は反発したらしいですが、

一般庶民は歓迎だったようです。

その辺は勉強しないとわかりませんね。

 

沖縄に行った際は是非是非行ってみてください。

係員の方は伝統衣装をお召しになっていて、とても面白かったです。