2015年12月_沖縄 那覇空港から美ら海水族館行きのツアーに参加

こんばんは❤️

寒かったので、沖縄に行ってまいりましたー

暖かくてよかったですよー

 

初日に空港でソーキそばを食べた後は、バスツアーで美ら海水族館へ参ります。

www.rado-okinawa.com

 

参加したのは、↑のツアー。

これ、期待していなかったけど、結構よかったです。

【よかった点】

バスガイドさん付き。

行きながら、通過している地域の情報を色々と教えてくれる。

沖縄の名物、島、建物の構造なんかも。

 

沖縄の基地問題って、正直よくわかっていませんでしたが、

ガイドさんが説明してくれる中、結構広い地域が基地になっていて、

沖縄の人にとって、本当に基地が身近だということがわかりました。

 

水族館へ向かう途中に「キャンプハンセン」という基地があって、

その中を高速道路が通っている状況でした。

数年前まで、高速上に「流れ弾注意」という看板があった、とのことで、

普段、そんな看板を見たこともないし、そういうことがあると考えたこともありません。

また、砲撃練習のために、山火事もよく起こる、とのことでした。

 

他国の軍事基地の流れ弾に当たって亡くなった方がいたのかどうか、わかりませんが、

そうであれば、やりきれない、と思います。

その一方でアメリカの軍事力に頼らざるをえない状況もあるわけで、

その負担を沖縄だけに押し付けていいのか、というのは考えなければならない事案だな、と思いました。

 

それはそうと、水族館!

水族館といえど、大きな公園です。

oki-churaumi.jp

無料のイルカショーなんかもあります。ウミガメ館とか。

f:id:chibipomen:20151227201544j:plain

これは無料のイルカショー。

イルカ、すごい。

f:id:chibipomen:20151227201559j:plain

1日に開催されるイルカショーのスケジュール。

満員でした。

f:id:chibipomen:20151227201612j:plain

ブサカワシーサー

f:id:chibipomen:20151227202703j:plain

マナティ館のマナティ

f:id:chibipomen:20151227202628j:plain

今回のツアーでは「4時からチケット」という安めのチケットで入場。

自由時間は2時間半。

水族館の所要時間は1〜1.5時間なので、先に閉まってしまうその他の施設を回るのがオススメ。

 

これは美ら海水族館の「触ってみようコーナー」

f:id:chibipomen:20151227201626j:plain

綺麗な魚もいっぱい

f:id:chibipomen:20151227202913j:plain

美ら海水族館といえばこれですね!

大迫力!

ジンベイザメのお食事が17:00からでしたので、それも見ました!

f:id:chibipomen:20151227201634j:plain

f:id:chibipomen:20151227202639j:plain

海洋公園の夕暮れ。

f:id:chibipomen:20151227201653j:plain

 

この後、バスツアーのメンバーをそれぞれ下ろしていきます。

今回は10名の参加者でしたので、予定時刻よりも早めに着きました。

 

水族館はもう行かなくてもいいかなー、と思いますが、

ガイドさんの話はもう一度聞きたいです。

 

おすすめでしたー