読書日記:マンガでやさしくわかるアドラー心理学2 実践編

こんばんはー。

読書日記です。

 

今回はこれを読みましたー。

www.amazon.co.jp

 

実は1は読んでません。だって、図書館になかったんだもん。

図書館は好きです。

いろんな本があるし、返せるし。

 

この本の中ではライフスタイルについての記述があります。

 

ライフスタイルとは?

「性格」のこと。「自分についての信念」「自分の周りの世界に対する信念」のことで、「自己と世界の現状と理想についての信念の体系」となります。

つまりは、「自分で自分と世界はどういう風につながっているか?そしてつながっていたいか?」ってことですね。

 

ライフスタイルは大きく6つに分けられます。

①欲張りタイプ:ジャイアンタイプ(8点)

②赤ん坊タイプ:甘えん坊タイプ(8点)

③人間機関車タイプ:(8点)

④自己抑制タイプ(6点)

⑤興奮探しタイプ(10点)

⑥安楽タイプ(8点)

 

ほうほう。

では私は??ちゃんと「自分がどのタイプか」判定できるアンケートがありました。

それが横の点数。

見てください!この安定の万遍なさ。

かろうじて⑤興奮探しタイプが強いかなー、くらいです。

自分でもびっくりしましたー。

 

⑤興奮探しタイプは自分に対して以下を気をつけると良いそうです。

⚪︎中間チェックを怠らない。

⚪︎仲間からフィードバックをもらう。

 

たまに読むといろいろと気づき得られていい本だと思います。