ハワイでドライブしてワイパーを散々動かした話

こんばんは。

そろそろ日本語の挨拶。

 

今回の旅行ではレンタカーを借りました。

海外で車を運転するなんて初めての経験❤️

でもせっかく家族で行くし、ツアーで行くよりも時間が自由になるので、やってみることに。

 

アラモレンタカーで車を借りて、

24時間で104ドルでした。

ドライバーは2人制。ガソリン別。

 

当然、左ハンドル、右側通行。

ウインカーとワイパーのスイッチも逆になっちゃうんです。

これが結構曲者。

ウインカーを出したいのに、散々ワイパーを動かしまくる。

あまりの不器用さに・・・

 

ハワイの皆様の運転

皆様、とても優しい。

左折して車道に出たい時(日本でいう右折で車道に出たい時)、

かなりの割合で、譲っていただける。

これまでの自分の運転を反省するくらいにみんな優しい。

いつの間にか右折レーンに入っていたけど本当は直進したい時にも、ウインカーを出すと入れてくれる。

ガイドブックで”ハワイの人は優しい”と書いてありましたが、本当でした。

これからは優しい運転をしようと思いました。

 

困ったこと

ガソリンスタンドが見つかりませんでした。

最後はガソリンスタンド探してぐーるぐる。

あと、期待していたパパドライバーが早々に諦めたこと。

かといって、ナビも上手じゃないこと。

むーーーいらいらしてしまった!

私がナビすればよかったなー。みんなグーグルマップの使い方をよくわかっていない。

グーグルマップの周辺検索、マジ便利なのに。

 

手続き

日本から予約していきました。

なので、当日は事務所に行って、ドライバーの一人追加と、

免許証&パスポート提示と質問に答えて終わりでした。

ガソリン補給無しのオプションつけるか?と聞かれましたが、ノーと伝えて終わり。

全部で20分くらいかかったかな。

ただ、朝早く行かないと、お客さんが並び始めるのに、事務所には1人しかいなくて、結構待たされそうでした。

 

まとめ

レンタカーの使用は一人だと絶対できないし、

景色はとても綺麗で楽しいので、複数人で行く場合はハワイでレンタカーおすすめです。海の景色と山の景色が両方見れます。写真撮ってないけど。

一人だとナビ役がいないので大変だと思います。

あとWiFiも必要だと思う。